Home > Topic Archive

Topic Archive

まるで映画の…

連続投稿すみません、、

インターン生の畑です!

本日も現場の状況をお伝えしたいと思います

先日は西区にある農業公園が現場でした

私が以前来た時よりもずっと屋根が葺かれていて、とてもきれいでした!!

img_0280-640x480

今回は棟部分に千木というものを乗せるという作業でした!

他にも隅棟部分の茅を整える作業もありました

隅棟部分が屋根の上から軒先にかけて反るようにつくられていて、なんとも綺麗でした

職人さん方による棟の作業風景です

img_0281-640x480

屋根の上のほうまで登ってする作業をみていて、茅葺き屋根の大変さを改めて目にしました(゜_゜)

さて、私のほうは、この屋根は古民家を再現したもので、そのなかの屋根裏の掃除や建物内の掃除を主に行いました

その屋根裏が、タイトルにも書いた

そう、まるで映画の…

img_0278-640x480

となりの〇トロのような!

ジブリ好きにはたまりませんでした(笑)

まっくろ〇ろすけなんか出てくるんじゃないのかなとワクワクしながら掃除を進めていました(もちろん出てきません)

そして、その掃除後が

img_0279

薄暗いですが…

なんということでしょう1

茅だらけの屋根裏が匠(自称)によって綺麗に元の姿に戻りました!

すすだらけになりながらも現場の方々と協力してきれいになりました

今回の作業は以上になります

かやぶき屋根の完成姿をみてみたくてうずうずしています..!

それでは、また

改めて、自己紹介

みなさんこんにちは

前回初の投稿をさせていただきました、畑です

今回は、私の詳しいスペックなどをお話しようとこの場をお借りして

改めて自己紹介させていただこうと思います1

私は現在大学3年生で、この3月からくさかんむりにてインターンを始めることになりました

インターンをはじめようと思った理由としては、社会に出る前になにかスキルや自分で何かを成し遂げるということをしたかったからです

私は大学の体育会のヨット部に所属しています

周りには体育会だから、という理由で就職活動に得だなどといわれますが、

実際社会に馴染むことができても、仕事や作業ができなくでは意味がない!

そう思ってそういったスキルを得るべくこのインターンをはじめました

また、数あるインターンの中からなぜかやぶき屋根なのかというと、

昔から伝統や古き良きものに心が惹かれることが多く、よく下町の職人さんの特集をしているテレビに釘付けになっていました

そしてどのインターンをするか迷っているときにこのかやぶき屋根の存在を知り、縄文から受け継がれているものという情報ひとつひとつに興味をもって、はじめようと決断に至りました

覚えることもおおく、大変なこともありますが、楽しい現場であるので自らも楽しんで、

かつこのかやぶき屋根の存在を少しでも周囲の人に知ってもらえるように今後も頑張っていきたいと思っているので、

みなさまどうかあたたかい目で見守っていただければと思います!

ちなみになのですが、私がしていると言ったヨットですが

どのようなものかを紹介してこの記事を終わろうとおもいます!

img_0139

私が乗っているのはディンギーという2人乗りのヨットです

ヨットというと、大きくて高そうなイメージをお持ちの人もいると思いますが、

エンジンのついていない種類もあるのです!

それが、ディンギーと呼ばれるものです

風を主に自然を相手にするスポーツなので、茅葺きと同じように

自然をうまく活用できるかが肝になってきます

奥が深いスポーツなので、もし経験できる機会があればぜひ乗ってみてください!

わかると楽しくなってきます(笑)

では最後に、きれいなヨットの写真でお別れしたいと思います

img_0137

夕日越しのヨット

閲覧ありがとうございました!

はじめまして

日頃、当ブログをご覧の皆様、はじめまして。

今月よりインターンシップ生として茅葺き屋根の事業に参加することとなりました、畑です。

およそ半年間このブログを投稿することとなります、よろしくおねがいします!!

ではさっそく、前回と前々回の現場のお話をしたいと思います!

前々回は、淡路島のほうへ屋根のめくりをしに行ってまいりました。

img_0162-640x480-640x480

img_0161-640x480

img_0164-640x4803

古い茅をめくり、使えるものと使えないものとに分ける作業をしました。

初めてのインターンの現場で、かやぶき屋根の始めの作業に携わることができました!

屋根をめくるという今までにない経験でした!

そして、前回は尼崎の田能資料館へ行ってきました。

img_0246-640x480

ワークショップとして尼崎の市民の方に茅葺きの体験をしていただきました。

私自身、今回もはじめてたたきという作業で入り口付近の茅の形成をしました。

たたき方から、どう形作るかなど難しいことばかりでした…

img_0263-640x480

体験者の方々も楽しく、かつ真剣に茅を葺かれていました。

img_0248-640x4802

笑顔もありながらの現場で、明るくワークショップを終えました!

尼崎市民の参加者の方々、ありがとうございました!

今後もかやぶきについて学びながら、頑張りたいとおもいます!!

ジムだより~茅葺き調査~

おはようございます、ジムです。

2日連続の投稿、初です。
親方、ほめてくださいね。

さて、現在神戸市内では歴史建造物についての
調査が実施されています。(↓過去の神戸新聞記事)

20150805073645626_01

茅葺き民家についても平成20年以来の全棟調査が
行われております。この調査を受けて何がどのように
進んでいくのかまだ未定のことが多いですが、

茅葺き民家の所有者の方をはじめとする茅葺に関わる
多くの方が望むことを明らかにし、その実現に向けて
色々推し進めていけるようにくさかんむりも行動していこうと
思います。

ジムだより~東お多福山でススキの収穫!~

こんにちは、ジムです!
今回より分かりやすくジムの小ネタの際には、
タイトルに「ジムだより」と表記するようになりました。
これにより「HPの荒れ感(ガンダム用語ではミノルスキー粒子の濃度)」が
軽減されると思います。

さて、先週の14日、近畿地方は雨の予報のもと、霧で視界が真っ白のなかを
神戸市東灘区と芦屋市にまたがって位置する「東お多福山」に行ってきました。

今回は「東お多福山草原保全・再生研究会」の定例活動でしたが、
念願の「ススキ」を収穫してまいりました!!!
ネザサにおおわれている草原をススキ草原に回復する活動のおかげで段々と
ススキが戻ってきました。

dsc_0103

今はまだ写真のように株が若いですが、年々着実に増えていっております。
今年収穫したススキも「茅」として、茅葺き屋根の修復に使用される予定です。

そのうち、みんなでピクニックがてら東お多福山に登ろう!!なんて企画があるかもしれません。
今から体力作り、宜しくお願いします!

新年度のはじまり

こんにちは、ジムです。
とんでもなくご無沙汰しております、ジムです。

怒涛のような日常の現場業務に追われて(という言い訳で)
まったくのノー事務でした、ジムです。

というわけで昨日をもちまして2014年度が終わり、本日より
おかげさまで新年度を迎えることができました。

新しい現場は同じ淡河町内になります。
気持ちの良い春を感じながら張り切っていきたいと思います。

さぼっている間に様々なことありました。
また追ってご報告していきます。

今年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

ジム
ジム

11月29日開催!! 『世界茅葺き探訪~イギリス編Ⅱ~』

茅葺きは日本のものだけではありません。世界各地で日常の生活に溶け込みつつ、
地域ごとに個性溢れる素敵な魅力を持ってます。
今回は京都は美山の女性茅葺き職人がイギリスで半年間の修行をしてきた貴重で
新鮮な経験を、多くの写真を交えながらお話し頂きます。
他では絶対に聞けないのでこの機会をお見逃しなく!!

開催時間:15:30~17:30
開催場所:谷上の家(神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番3)
話し手:大野沙織さん(茅葺き職人)美山茅葺株式会社 社員
参加費:無料
主催:淡河かやぶき屋根保存会 くさかんむり
後援:神戸市北区役所
問合せ・申し込み:阿部(abe@kusa-kanmuri.jp)までお願いします。

e59bb31e59bb32

チラシ

8月30日開催!! 『かやぶき世界探訪~欧州編~』

image1

茅葺きは日本のものだけではありません。世界各地で日常の生活に溶け込みつつ、
地域ごとに個性溢れる素敵な魅力を持ってます。
今回は茅葺き職人の相良さんが欧州のドイツ、オランダ、イギリスで見聞きし体験
してきた生の情報をふんだんにお届けします。
当日はドイツビール(有料)も用意してますのでのんびり楽しい話を聞きに来ませんか?

開催時間:15時~17時
開催場所:谷上の家(神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番3)
話し手:相良育弥(茅葺き職人)
参加費:無料
主催:淡河かやぶき屋根保存会 くさかんむり
問合せ・申し込み:阿部(abe@kusa-kanmuri.jp)までお願いします。

image2image

北僧尾農村歌舞伎舞台の茅葺き工事見学会が実施されました!

おはようございます。ジム(阿部)です。初期型です。

去る7月5日(土)に午前と午後の2回に分けて、
表記農村歌舞伎舞台にて神戸市北区まちづくり推進課主催の
茅葺き工事見学会が実施されました。

img_0499

当日は雨がふったりやんだりの天候下ではありましたが、
にも関わらず50名を超える方々にお越し頂き、建物や屋根の
説明とともに工事状況もご覧いただきました。

ネットにも記事が掲載されてました!

実施に際してはいくつかの課題があり、ジムは勝手にあきらめてしまって
いたのですが、まちづくり推進課や文化財課、広報の方など行政の
方達が動いて頂いたおかげで実施することができました。

何年も前から「いつかこの茅葺き、やりたいね」と相良さんが想いを
馳せていた現場です。様々な方々からのご厚意により今回工事を
担当させて させて頂いております。

どの現場でも当たり前のことですが、気持ちを込めて仕事に励んで
おります。また秋にもお披露目の機会があると思いますので、是非
淡河に遊びに来てください!

img_1888

三木山で茅刈りしましょう!《3月15日(土)》

こんにちは!
もういちど元気な声で、こんにちは!!

寒さと暖かさが同居する今日この頃皆さん、元気にしてますよね?

ジム(事務局)の阿部です!

今回初めて三木市で茅刈りをすることになりました!!
場所は三木山森林公園です。素敵な芝生広場の中に立派なススキが
てんこ盛りです。茅刈りマニア垂涎のこの場所でレッツエンジョイしませんか?

告知遅くなりましたが、お待ちしております!

期日:2014年3月15日(土) 雨天中止
時間:10時~15時頃まで
会場:三木山森林公園
集合場所:公園内「森の文化館」入口前
参加費:無料
内容:茅刈り体験
申込:担当の阿部まで氏名と参加人数をお知らせください。
電話:090-3913-9251 メール:abe@kusa-kanmuri.jp

cimg2567cimg2569cimg25711

0315e4b889e69ca8e5b1b1e88c85e58888e3828ae38080a5

Home > Topic Archive

Search
Feeds

Return to page top