Home > くさかんグラム Archive

くさかんグラム Archive

一期一会とは…

みなさまこんばんは。

インターン生の畑です!

とうとう差し茅の作業も終盤となり、あとは棟木と屋根の面の茅を整える作業となりました!

毎回思うことなのですが、現場が終わるごとに少しさみしさがでてきます。

家主の方などと会ってお話したときほど、現場に親しみを持てて、終わりを迎えるごとに会えなくなってしまうのか、と残念な気持ちになります。

一期一会とはこういった気持ちでもあるのかなと、しみじみ感じます。

しかし、機会があればお元気な顔を見に行きたいですね!

さて、今回の作業でも、私が差し茅をさせてもらい、これでいいのかと常に疑いながらも、片腕の長さほどやり遂げました!(少ない!)

img_0863-640x480

この写真の真ん中あたりが私が差した部分です。

なんと!違和感ありません!なじんでいます!

それもそのはず、かずさんに修正してもらいました。(笑)

しかし、いいんじゃないかとお言葉をいただき、うれしく感じました!!

img_0864-640x480

屋根全面きれいに差し終わりました(*’ω’*)

できあがりをみるといつもなにかこみあげてくるような、感動を感じます。

そして!ででん!

img_0862-640x360

休憩時にやさしいやさしい阿部さんが買ってくださりました(*’ω’*)

((決して言わされていません、決して。

夏場のフルーツゼリーは生き返ります!ごちそうさまでした。

これからますます熱くなってきますが、

残りの作業もあとわずか。がんばっていきたいと思います!

それでは、失礼いたします。

くさかんグラム

みなさま、こんばんわ。

インターン生の畑です!

パソコンの不具合により先週の投稿が遅れてしまいました。

さて、さっそくお話していきたいと思います!

まずは、茅の倉庫に行き倉庫内の整理を行いました!

img_0807-640x480

倉庫内には数々の茅がありました!

いままでに使っていた阿蘇、南部をはじめ木曽からのものや、小麦や葦もありました!

天井に燕の巣もあり、いやされながらもせっせと整理しました。

そのあと、現場へ行き合流しました。

そして、なんと、差し茅をするという初めての経験もしました!

感想としては、難しいのひとことです、、。

もとの茅の抜き方、新たな茅の差し方など考えることがおおくあり、

職人さんのすごさをあらためて感じました!

また差し茅をする機会があればやってみたいですね!!

さて、今日は作業終わりにみなさんとごはんにいってまいりました!

そこには、男たちの戦いがあった、、、。

というのも、だれがお寿司を多く食べられるかという競争ですが(笑)

わたしは20皿はいきませんでしたが、15皿ほどいただきました!

多くて阿部さんが30皿!!

なかなかの胃袋!!

私を含めた5人でのテーブルの総計118皿という

これまでみたことのないお皿が目の前に積まれていました(笑)

そんなバトルもありましたが、現場おわりのごはんというのもよかったですね!

たのしいひとときでした。

今回のタイトル、くさかんグラムですが、くさかんむり+イ○○タグラムの組み合わせました!

というのも、最近はやりの写真を撮ってたのしんだ日でもありました!

img_0818-640x360

これは、顔を交換できるもので、誰と誰でしょう、、、?

はい、私とかずさんです(笑)

私が坊主にするとこうなって、かずさんが女装するとこうなるんですね!

恥ずかしい限りです!(笑)

ブログに載せるかまよいにまよいました、、。

そして、次も同じく顔交換の

img_0817-640x360

阿部さんとジョイさんです(笑)

交換に関して違和感はないけれども、おふたりの顔がツボですね(笑)

こんなかんじでバカしながらも、楽しく、真剣にも!やっています(’ω’)

またこのような写真を投稿するかと思いますが、見てやってくださいね!

では、このへんで!

Home > くさかんグラム Archive

Search
Feeds

Return to page top