Home > Archives > 2012-12

2012-12

モチモチ2012

pc311221
pc311230
pc311233
pc311243
pc311242
pc311255
pc311290
pc311291

サガラ家恒例のお餅搗き。

杵搗き餅を食べながらみんなでワイワイ。

餅のように真っ白な気持ちになってまた明日。

それではみなさま良いお年を。

pc311236

おつかれさま。

pc211217
pc211219
pc211228

くさかんむり、今年の仕事おさめはちいさなわらの屋根。

来年もかやぶきの下にたくさんの笑顔がうまれますように。

pc211238

「結」〜むすび〜

pb191335
pb201340
pb201344
pb211222
pb221234
pb251320
pb251323
pb251332
pb301374
pb301375
pc011217
pc031289
pc031295
pc041301
pc051304
pc071322
pc071333
pc101255
pc101259
pc121265
pc151273
pc151277
pc171279
pc191222
pc191234
pc191239
pc201274

屋根の上でこんなに色々な顔を見たことはないなぁ、、と思うくらい

ほんとうにたくさんの人達がお手伝いに来てくれてた。

かつての農村の宿命的な相互扶助とは違い、

それぞれの人が、それぞれの想いをもってカラダを動かす。

村という枠を超えて、声の届く範囲まで拡がった

あたらしい関係性の結いのカタチ。

それがアタマではわかっていたけど

ストンと腑に落ちた葺き替えだった。

屋根に使う材料は出来るだけ身近な里山でまかなえたらいいけど、

屋根を葺く人は世界中から集まったらいいやん!

かやぶきのいいとこも、しんどいとこも

みんなでちょっとずづ分け合えたらいいな、、って思った

2012年の最後の葺き替えでした。

この屋根で出会ったみなさま、

ありがとうございます!

淡河町、つくも窯にて。
image

畦光る

pc241245

くさかんむりの茅場にて。

One by one by one…

pb251325

楽しむこと

pb241248
pb241256
pb241261
pb241264
pb241274
pb241276
pb241288
pb241298
pb241305
pb241308

第一次産業をおもいっきり楽しんでいる人達に出会えて

たくさんの刺激と笑いを頂きました。

久々のBarワラワラも出動で楽しかった。

開催趣旨がステキだったので下に引用します。
………………………………………………………………………
「むら」は「まち」を想い、「まち」は「むら」を慕う。
それぞれの「志」が響きあうとき、「楽」が産まれる。
村の楽しみと町の楽しみは「楽座」を織りなす。
「種」を蒔く、「森」を慈しむこと。
………………………………………………………………………

pb241313

生産の現場の最先端が古代の岬、上町台地に集う

ノリノリ(農林農林)四天王寺にて。

美しいミナモト

img_0407
pb041219
pb041232
pb041242
pb041246

砥峰高原の美しいススキ草原。

このススキを刈り取って束にすればカヤとなり、

葺き上げればヤネとなる。

美しいススキ草原は、

かやぶき屋根というもうひとつの美しい風景を生み出す。

この高原にはこんこんとかやぶき文化の源流が湧いている。

やがて麓の乾きを潤してくれる流れになってくれたら嬉しいな。

しかしべっぴんさん(良いカヤ)やったなぁ。

pb041233

ひょうごの森まつりにて。
ちいさなかやぶき体験会。

こどもは古代、そして未来。

pb181220
pb181223
pb181229
pb181232
pb181235
pb181237
pb181240
pb181252
pb181260
pb181256
pb181270
pb181284
pb181285
pb181286
pb181288
pb181289
pb181295
pb181299
pb181304
pb181314pb181321

こどもは人生という歴史のなかでは古代なんだとつくづく思う。

目の前の素材であそび、たわむれ、何かをつくりだす。

僕たちがこどものころに秘密基地をつくったりしたときの

あのワクワクと同じものを感じてくれていたら嬉しい。

そのワクワクをもったまま大人になっておくれ。

また来年も会おうなぁ。

pb181326

神戸市埋蔵文化財センター 「竪穴住居をつくろう!」にて。

神戸市広報番組「神戸スタイル」

「神戸スタイル」に取材して頂きました。

もし宜しければ覗いてみてくださいませ。

神戸スタイル

Home > Archives > 2012-12

Search
Feeds

Return to page top