Home > Archives > 2013-09

2013-09

プライド

台風一過、深みの増した青空の下、風雨になぶられた屋根の補修に。

葺き替えが追いつかず、薄くなってしまった箇所から雨漏り。

サシガヤが出来ないほど痛んだ屋根にくさかんむり流、藁で屋根を葺いて雨漏りを防ぐことに。

ブルーシートやトタン板で補修したものは痛々しく見えるけど、これならやわらかい表情で補修することが出来る。

せっせと作業しながらふと、昔の自分はこういう仕事は職人というプライドが邪魔してしたくなかっただろうなぁ、、って。

サシガヤが出来ないほど痛んだ屋根は「葺き替え」という究極で確実な選択肢しか持ち合わせていなかったし、そうすることで満足してもらえる美しい屋根を葺いてみせる自信もあった。

けど今は、こんな藁を使ってとりあえずの補修をやっている。
はて、あのころのプライドはどこへいったのか?

抜けるような青空の下ではっと気付いた。
別にプライドを捨てたわけじゃなく、プライドの種類が変わったんやなぁ、って。

今は自分の都合じゃなくて、屋根と、住んでる人と対話して、その時のベストの答えを草で導き出すことが出来る。

「にがす」とか「いなす」とかいう、じぃちゃんばぁちゃんの口からよく出てきていたモノゴトとの関わり方の知恵みたいなもの。

それがやっとこさ体現出来るようになってきたのかな。

どんな屋根でも「繕えます」。

これが今の僕のプライドかな。

藁での補修、うん、悪くない。
いつか葺き替えの準備が整うまで、
ひとまずこれで。

相良育弥

img_3190
img_3213
img_3214

キッズプラザ大阪でティピテント!!(9/22~29)

今週日曜日の9月22日~29日に、キッズプラザ大阪で行われる
お子様向けのイベント、題して
「世界の家」をめぐる旅シリーズ vol.4くさのいえ
にてティピテントを創らせていただきます。
ちびっこのみんな!!(を持つお父さん、お母さん!!)集まれ~~
※相良さんは22日のみ現地におります。

開催日:9月22日(日)~29日(日)
開催時間:10:30~16:00(22日のみ13:00~)
参加:どなたでも自由です
場所:キッズプラザ大阪内 5階キッズプラザホール前

waratipitrim

事務局より(いまごろ)自己紹介

みなさん おはようございます。
私は、今年からくさかんむりの事務局をしております、
阿部洋平と申します。
現在、茅葺き屋根工事の現場てったいをやりながら、
イベントの企画運営や、新しい事への種まき作業など
をしております。

昆虫、やカエル、ヤモリなど自然と共生している生物達の
大半が苦手で触ることもままなりませんが、そんな私でも
くさに愛され、くさの匂いを感じることができる人間で
ありたいと思っております。

みなさまへのご挨拶が遅れましたが、楽しいくさかんむりで
あるよう今後も頑張ってまいりますので何卒宜しくお願い
申し上げます。

阿部 洋平

dsc_0185

〜ミライの学び舎〜 かやぶき授業のご案内

10/3 (木)に淡路島の旧仁井小学校で開催される

縄文まつり2013、ミライの学び舎でかやぶきの授業を致します。

廃校になった山の上の小学校を一週間だけ学校に戻すという

ほんとにステキなプロジェクト。

他の授業もおススメのものばかり。

ミライに必要なことが詰め込まれた一週間。

ぜひ自分のカラダで学びにきて下さい!

地元でとれる竹と藁を組んだり、編んだり、結んだり。何千年も続いてきた暮らすことの知恵がギュッと詰まったちいさなかやぶきの小屋をみんなでつくりましょう。

詳しくはこちら→http://www.jomon.me/school.html#id99

本祭もぜひぜひ→http://www.jomon.me/jomonfes.html

p9292782

季刊「うかたま」に取材していただきました。

image1
image

天然素材研究所というコーナーで

稲わらについての特集です。

よかったら読んでみてくださいませ。

季刊「うかたま」

http://www.ukatama.net/

縄文まつり2013

1000944_380592922068524_1761523105_n

今年もこの季節がやってきました。

かやぶき舞台&かやぶき授業で出演します。

いままでどこにもなかったようなかやぶきを大地から生やします!
現在進行形のかやぶきを見たい方、是非にー!

詳しくはこちら。

http://www.jomon.me/

ライブもトークもほんとにスバラシイ。。

Home > Archives > 2013-09

Search
Feeds

Return to page top