Home > Archives > 2017-08

2017-08

一日の過ごし方

こんにちは。インターン生の杉本です!(愛称:スギちゃん)

(どうせなら今度からはスギちゃんです!って可愛くはじめようかな……)

インターシップ3日目
今日は屋根の材料のかやを倉庫から運び出したり、化粧がやをまた作ったり
そんな一日でした。
今度また材料の運び出しがあったときまた詳しくそれについて書こうかなと思ってます。

今回は僕の現場の一日のスケジュールについて書こうと思います。

朝6時   起床
7時半   職人さんのワタルさんが宿泊先まで迎えに来てくれます。そして朝ご飯を買って車の中で食べる。
8時    現場入り
10時   先ず最初の一服(休憩time)
仕事再開
12時   昼休み
(昼食を済ませたら基本昼寝、体力温存のため!)
13時半  作業開始
14時半頃 一服
15時頃  作業開始
17時終了!

こんな感じで一日が終わります。

結構メリハリつけて、働いているって印象でした。
その日のスケジュールを乱さないためにも、しっかりと体調を整えて最後まで働く
それが大事なんだろうな…と思います。

なぜそうしみじみと思えるか、そう!僕はインターシップ2日目に熱中症になったからです!
またその時の話は後日書こうかな。写真も込みで書きたいので。

今日も気持ちいい一日でした。✨
s_6615893627761

職人のこだわりと技

またまた連続投稿でごめんなさい!
インターン生の杉本です!(愛称:スギちゃん)

僕はインターン中は家から現場が遠いということもあり
住み込みで2泊3日お弟子さんの家に居候させていただいてます。
ですので3日分一気に書くことが多いと思います。ご了承ください。(*_*;

インターシップ2日目
今日の目標も昨日と同じ、積極的に仕事をもらうです!
基本は掃き掃除に徹して、屋根で作業している職人に「スギちゃ~ん!」って頼まれたら
それを手伝いに行ってって感じです。

ゴモク掃除は地面だけでなく、職人さん達が作業する足場の掃除も含まれます。
落ちたら大変危険な場所で汗を流し働いている職人さん達の安全のためにも
僕たち「てったい」(職人さんの補佐をする役職)は現場で大変重要な存在だそうです。

ちなみに職人さん達の足場がこちら!
s_6615338296235
極力片付けがしやすいようにブルーシートが敷かれてますね!
そういった無駄な動きを極力避けるのも現場の方々の知恵だと思います。

ここからの眺めはこんな感じ!風が気持ちイイ…✨
s_6615157580695

午後からは新しい仕事「化粧がや」作りを職人の阿部さんから教えていただきました。
「化粧がや」っていうのは軒下の見えるところにしく「かや」のことで、
外から見られるからこそ美しくという意味があるそうです。
片手でひと掴みしたヨシの束を両手で絞るみたいに擦り合わせて
根本あたりの葉っぱを落とします。
s_6615157611412

ガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサ

無心になって葉っぱを剥きます。

するとほら!
s_6615157628504
色鮮やかになってるでしょ!

この「化粧がや」をつかって軒下を美しく見せていくんですね。
繊細な技だなぁって思います。

今日僕の作った「化粧がや」がこの後軒下に敷き詰められていくのだと思うと
嬉しいですね!楽しみです!

とりあえず動く!

連続投稿すみません。
インターン生の杉本です!

インターシップ初日、まずは積極的に動いて仕事をもらおう!
これを今日の目標にかかげ、作業に取り組むことにしました。

相良さんからMY足袋を頂き、いざ現場へ!!!

e8b6b3e8a28be38292e381afe3818f
待って!足袋履くのめっちゃムズイ!
相良さんにコツを教えてもらいながら頑張りました。

それではやっと現場です!
まず任された仕事はゴモク掃除!
ゴモクと言っても僕らが出すゴミとかではなくて
古くなって朽ちたかやぶき屋根の「かや」のことをここでは「ゴモク」というみたいです。

ゴミ掃除
わ~(ゴモクが)いっぱい!!がんばるぞ!

たくさん集めたゴモクはわら縄で縛ったりブルーシートでまとめて
トラックの荷台へ詰め込みます!
荷台への詰め込み方にもいろいろな工夫が織り込まれているのですが
これについてはまた今度書くつもりです。
働くことに熱中しすぎて写真撮るの忘れてた…アハハ♡

今回はそれを農家さんの畑に持っていきました。
というのもゴモク(朽ちたかや)はもともと植物なため、土に返るだけではなく
不毛な土地を肥沃な土地に変える力を持っているんだとか!
人間社会が自然の中で上手く循環しているなぁと考えさせられる一日でした。

仕事終わり作業用の手袋を脱ぐとびっくり!!!
まっくろくろすけになってました!
ススや土ぼこりで頭から足の指先まで真っ黒けっけ。
でもそれだけ働いたことへの充実感のほうが強く、大変気持ちのいい一日でした!
s_6615442960635

みなさん初めまして!

みなさん、初めまして。

これから長期インターン生としてお世話になります、杉本です!

くさかんむりの現場の方々からは「スギちゃん」という愛称で呼んでいただいております。

インターン初日からお天道様が僕の門出を祝ってくれているのかすこぶる快晴でスタートできたこと、大変うれしいです!

これから半年、くさかんむりの相良さんの下、同期の秋山と切磋琢磨しながらしっかり成長していきたいと思います。
e3818fe38195e3818be38293e38280e3828ae38080e99b86e59088e58699e79c9f

それにしても暑い!!!(+o+)

Home > Archives > 2017-08

Search
Feeds

Return to page top