Home

くさかんむり

ジムだより~東お多福山でススキの収穫!~

こんにちは、ジムです!
今回より分かりやすくジムの小ネタの際には、
タイトルに「ジムだより」と表記するようになりました。
これにより「HPの荒れ感(ガンダム用語ではミノルスキー粒子の濃度)」が
軽減されると思います。

さて、先週の14日、近畿地方は雨の予報のもと、霧で視界が真っ白のなかを
神戸市東灘区と芦屋市にまたがって位置する「東お多福山」に行ってきました。

今回は「東お多福山草原保全・再生研究会」の定例活動でしたが、
念願の「ススキ」を収穫してまいりました!!!
ネザサにおおわれている草原をススキ草原に回復する活動のおかげで段々と
ススキが戻ってきました。

dsc_0103

今はまだ写真のように株が若いですが、年々着実に増えていっております。
今年収穫したススキも「茅」として、茅葺き屋根の修復に使用される予定です。

そのうち、みんなでピクニックがてら東お多福山に登ろう!!なんて企画があるかもしれません。
今から体力作り、宜しくお願いします!

新年度のはじまり

こんにちは、ジムです。
とんでもなくご無沙汰しております、ジムです。

怒涛のような日常の現場業務に追われて(という言い訳で)
まったくのノー事務でした、ジムです。

というわけで昨日をもちまして2014年度が終わり、本日より
おかげさまで新年度を迎えることができました。

新しい現場は同じ淡河町内になります。
気持ちの良い春を感じながら張り切っていきたいと思います。

さぼっている間に様々なことありました。
また追ってご報告していきます。

今年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

ジム
ジム

そうそうこの感じ

image2image1image

稲藁で屋根を葺いてたら、

めっちゃスズメが来た。

お目当ては脱穀し損ねて藁に残った米粒。

僕たちの営みと、スズメの営みが、

ただほんの少し重なっただけなのだけれど、

こういう瞬間が茅葺きやっててたまらなく愛い。

sagara

11月29日開催!! 『世界茅葺き探訪~イギリス編Ⅱ~』

茅葺きは日本のものだけではありません。世界各地で日常の生活に溶け込みつつ、
地域ごとに個性溢れる素敵な魅力を持ってます。
今回は京都は美山の女性茅葺き職人がイギリスで半年間の修行をしてきた貴重で
新鮮な経験を、多くの写真を交えながらお話し頂きます。
他では絶対に聞けないのでこの機会をお見逃しなく!!

開催時間:15:30~17:30
開催場所:谷上の家(神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番3)
話し手:大野沙織さん(茅葺き職人)美山茅葺株式会社 社員
参加費:無料
主催:淡河かやぶき屋根保存会 くさかんむり
後援:神戸市北区役所
問合せ・申し込み:阿部(abe@kusa-kanmuri.jp)までお願いします。

e59bb31e59bb32

チラシ

茅葺き屋根とふれあう月間2014

image3image2

今年も始まります!
この夏に葺き替えた農村歌舞伎舞台もお披露目。
山の神戸の魅力を感じにいらしてください!

縄文まつり2014!!!

1896771_576859232441891_2833297342896194263_n

今年もくさかんむり謹製ステージでみなさまをお待ちしております!

詳細はコチラ!

取材していただきました。

e58699e79c9f

季刊地域 2014 秋号に取材していただきました。
表紙に写真を使っていただいて嬉しいかぎり。
10/4発売です。

8月30日開催!! 『かやぶき世界探訪~欧州編~』

image1

茅葺きは日本のものだけではありません。世界各地で日常の生活に溶け込みつつ、
地域ごとに個性溢れる素敵な魅力を持ってます。
今回は茅葺き職人の相良さんが欧州のドイツ、オランダ、イギリスで見聞きし体験
してきた生の情報をふんだんにお届けします。
当日はドイツビール(有料)も用意してますのでのんびり楽しい話を聞きに来ませんか?

開催時間:15時~17時
開催場所:谷上の家(神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番3)
話し手:相良育弥(茅葺き職人)
参加費:無料
主催:淡河かやぶき屋根保存会 くさかんむり
問合せ・申し込み:阿部(abe@kusa-kanmuri.jp)までお願いします。

image2image

業務連絡

image14

7/17から8/7までヨーロッパへ茅葺きの勉強に行ってきます。

連絡はメールのみ可能です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

sagara

喜糸

image1 image3 image4 image6 image7 image8 image9 image10 image11 image12 image13

KIITOでの茅葺きWS、無事終了!
ビルの中に突如出現した苫編み茅葺き。
みんなでつくるからおもろいのよね。
からだで出逢ったこの感触。
みんなの毎日に活かしておくれい。
今日出逢ったみなみなさま。
また屋根の下でお逢いしましょう!
sagara

Home

Search
Feeds

Return to page top