Home > Tags > 谷上

谷上

職人のこだわりと技

またまた連続投稿でごめんなさい!
インターン生の杉本です!(愛称:スギちゃん)

僕はインターン中は家から現場が遠いということもあり
住み込みで2泊3日お弟子さんの家に居候させていただいてます。
ですので3日分一気に書くことが多いと思います。ご了承ください。(*_*;

インターシップ2日目
今日の目標も昨日と同じ、積極的に仕事をもらうです!
基本は掃き掃除に徹して、屋根で作業している職人に「スギちゃ~ん!」って頼まれたら
それを手伝いに行ってって感じです。

ゴモク掃除は地面だけでなく、職人さん達が作業する足場の掃除も含まれます。
落ちたら大変危険な場所で汗を流し働いている職人さん達の安全のためにも
僕たち「てったい」(職人さんの補佐をする役職)は現場で大変重要な存在だそうです。

ちなみに職人さん達の足場がこちら!
s_6615338296235
極力片付けがしやすいようにブルーシートが敷かれてますね!
そういった無駄な動きを極力避けるのも現場の方々の知恵だと思います。

ここからの眺めはこんな感じ!風が気持ちイイ…✨
s_6615157580695

午後からは新しい仕事「化粧がや」作りを職人の阿部さんから教えていただきました。
「化粧がや」っていうのは軒下の見えるところにしく「かや」のことで、
外から見られるからこそ美しくという意味があるそうです。
片手でひと掴みしたヨシの束を両手で絞るみたいに擦り合わせて
根本あたりの葉っぱを落とします。
s_6615157611412

ガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサ

無心になって葉っぱを剥きます。

するとほら!
s_6615157628504
色鮮やかになってるでしょ!

この「化粧がや」をつかって軒下を美しく見せていくんですね。
繊細な技だなぁって思います。

今日僕の作った「化粧がや」がこの後軒下に敷き詰められていくのだと思うと
嬉しいですね!楽しみです!

みなさん初めまして!

みなさん、初めまして。

これから長期インターン生としてお世話になります、杉本です!

くさかんむりの現場の方々からは「スギちゃん」という愛称で呼んでいただいております。

インターン初日からお天道様が僕の門出を祝ってくれているのかすこぶる快晴でスタートできたこと、大変うれしいです!

これから半年、くさかんむりの相良さんの下、同期の秋山と切磋琢磨しながらしっかり成長していきたいと思います。
e3818fe38195e3818be38293e38280e3828ae38080e99b86e59088e58699e79c9f

それにしても暑い!!!(+o+)

Home > Tags > 谷上

Search
Feeds

Return to page top